2度目の留学が危うい話

2度目の留学が危うい話

実は私、2度目の留学が危うくなっています。

1度目の留学

なぜ危うくなってしまっているかを説明する前に、

私の1度目のカナダ留学時のビザを説明すると、

【1年間ワーキングホリデービザ(カナダで働けるビザ)】+【2ヶ月間学生ビザで延長滞在】

2ヶ月間の学生ビザ申請は、当時の無料エージェントさんに延長申請を代行していただきました。

しかし、この延長申請に問題がありました。

延長申請の何に問題があったのか?

今回は、別の無料エージェントさんを利用しており、

その無料エージェントさんがご紹介してくださったビザコンサルタントさんに

学生ビザの代行申請を依頼しました。

ザコンサルタントさんより、過去の職歴やカナダの渡航履歴、当時のビザの書類などの提出を求められ、過去の記憶を遡りながら回答。

そこで問題が発覚。

学生ビザの延長申請を代行していただいた際、もちろん申請自体は完了していたのですが、ビザの承認が降りていなかったのです。

当時の無料エージェントさんは、「延長申請はしているし、ビザの承認が降りていなくても学校通っちゃって大丈夫だよ。」的なニュアンスで話されていて、

未熟すぎた当時の私は、「大丈夫なんだ〜!」とビザの承認が降りないまま、2ヶ月間学校に通いながら延長滞在をして日本に帰国しました。

ザコンサルタントさんによると、通常ワーキングホリデービザから学生ビザに現地で切り替える場合、学生ビザの承認が降りるまでの間は学校への通学は不可となっているそう。実際に通っている方(まさに当時のワ・タ・シ)もいるようなのですが、大変グレーで移民法上は違法となっているそう・・・

そのため、今回ビザを申請しても、申請が却下されてしまう可能性が高いとのこと(泣)

また、一度却下されてしまうと、再度申請をしてもビザの承認が降りる可能性は低く、ハードルがかなり上がってしまうとのことでした(泣)

無知な自分がいけないのですが、渡航できないかもという現実を突きつけられ、「まじかあ・・・」と落ち込みました。

ザコンサルタントさんからご提案いただいた打開策

当初、語学学校を2ヶ月間申し込み、専門学校は渡航後に現地でどこの学校に通うか決めようと計画していました。

語学学校2ヶ月間だけで学生ビザを申請しようとすると、不法滞在をする可能性があるとみなされビザが降りない可能性がある・・・

そのため、専門学校を予め決めた上で学生ビザを申請した方が、長期間学校に通うことが決まっているため、不法滞在をするとみなされる可能性が下がるとのことでした。

そう。あくまでビザの申請が承認される可能性が高まるというだけで確実にビザが降りるとは限らない・・・(泣)

留学を予定されている方へ

私と同じピンチに陥らないよう、カナダへ留学を予定されている方で延長申請をするかもという方は、ビザの承認が降りるまでは学校に通わないでください・・・

私の場合は、専門学校の入学日の関係で、これから学生ビザを申請予定のため、許可が降りてほしいなと祈りつつ、粛々と準備を進めていこうと思ってます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これから留学を予定されている方、コロナもあり不安だとは思いますが、一緒に頑張りましょう☆

 

留学娘