【初診】バンクーバーで歯医者に行ってきました(日本語OKな歯医者さん)

こんにちわ。留学娘です。

 

バンクーバー留学も残り数ヶ月となったわたしに悲劇が起きました・・・

キャラメルを食べたら奥歯が痛くなってしまい、痛みが数日間続いたので諦めて歯医者を受診することにしました。

 

海外は歯医者が高いと聞いていたので、歯の治療を完了してから渡航したのですが、留学生活もあともう少しのところでの悲劇・・・

 

今回お世話になったのは、リッチモンドにある佐藤歯科さんです。

先生が日本人の方なので、日本語で治療していただけるのはやはり安心です。

予約時の電話も「Japanese please.」と言えば日本人の受付の方に代わっていただけますが、受付の方も日本人の対応に慣れているのかとてもわかりやすい英語で話してくださいました。

人気な歯医者さんのようで、予約は1週間後に取ることができました。

 

 

初診料について

初回は、歯の状態を診てもらうのと、レントゲンを数枚撮っていただきました。

費用の内訳は下記になります。

 

  • Examination and Diagnosis, Limited Oral, Emergency (CAD$70.00)
  • Bitewings 2 Films (CAD$29.30)
  • X-Ray Single Film (CAD$21.40)

初診の検査だけで合計CAD$120.70掛かりました(泣)

 

検査結果について

検査をしていただいた結果、痛くなった歯の近くにかなり大きめな虫歯があるとのことで、神経まで虫歯が到達している可能性があるかもしれないので早急に治療した方が良いとのことでした。(レントゲンでは神経に到達しているかまでは分からないらしく、実際に虫歯を削ってみないと分からないようです。)

他にも小さな虫歯が出来ているとのことですが、こちらは日本に帰国してからの治療で良いと言われました。

 

佐藤歯科さんはとても良心的な歯医者さんで、治療を受ける前に先に見積もりを出してくださいました。

 

見積もりによると、虫歯1本治療するのにCAD$501.90。そして、万が一虫歯が神経にまで到達していて神経の治療が必要になってしまった場合には、プラスCAD$435.00掛かるとのことでした。

 

・・・泣ける(笑)

 

貧乏留学生の私には金額があまりにも大きすぎたため、その場では決断することができず、治療をしていただくか1日考えることにしました。

その日は、SNSやネットで虫歯について必死に調べました(笑)

虫歯を放っておいて神経までいってしまった場合、最悪神経や歯を抜かなければいけなくなる・・・でも高いーーーーーーー!笑

 

あと数ヶ月したら帰国だと言うのに・・・

 

一晩考えた結果、手遅れになる前にカナダで治療することを決断し、翌朝予約の電話をしました(震)

 

今はただ、「どうか虫歯が神経にまで到達していませんように」と願って予約日までを過ごしています・・・神経までいっていたらプラスCAD$435・・・泣ける(笑)

私が学んだこと

今回の件で、私が学んだことは、たとえ日本で歯の治療を完了させていたとしても、長期で留学する場合は、半年に1回でも歯の健診に行くべきだったなと反省しました。

早期発見、早期治療が一番の節約になると思います。大抵の場合、歯が痛くなってからだと手遅れな場合が多いんだとか・・・

 

みなさんは私のようにならないよう、定期的に歯医者に健診に行ってくださいね!

 

留学娘