【バンクーバー留学】アルバイト先候補の絞り方

ブログを開いていただきありがとうございます。
カナダのバンクーバーに留学中の留学娘です。

現在、私はジャパニーズレストランでサーバーとしてアルバイトをしています。

私は渡航前から日本人経営のジャパニーズレストランでアルバイトをすると決めていました。
その理由は、物価の高いカナダで生き抜くために効率良く稼ぎたいと思ったからです。

カナダにはチップ制度がある

カナダにはチップ制度があります。

チップとは、規定料金とは別に、サービスを受けたことに対して心づけとしてプラスでお金を払うことです。
チップは15〜20%払うのが一般的かなと思います。

私が外食に行った際は、このくらいチップを払うようにしています。

 

もちろん現地のローカルレストランのサーバーの方が稼げるとは思うのですが、英語力に自信がない私は、ジャパニーズレストランに絞ってアルバイト先を探し、お仕事をゲットすることができました。

 

これからバンクーバーへの留学を考えている方の中で、効率良くお金を稼ぎたいけど、ローカルレストランで働く勇気がないという方もいるかもしれないので、今回はそんな方に向けて、私がどのような条件でアルバイト先を探したのかをシェアしたいと思います。

狙うは居酒屋かラーメン屋

まず、私は「席数の多い居酒屋」か「ラーメン屋」のどちらかに絞ってレジュメ(履歴書)を配りまくりました。どちらも繁盛店であることが前提です。

・居酒屋

「席数の多い居酒屋」については、バンクーバーの居酒屋ってすごく高いんですよ。お酒1杯とおつまみちょこちょこ頼んで、平気で$50超えてきたりします。お酒1杯しか飲んでないのに・・・( ´Д`)ってなりました。(美味しいんですけどね)

そして、居酒屋となるとお酒を頼むお客さんも多いと思うので、必然的に客単価が高くなって、チップの額も上がります。また、お酒は夜に飲むことが多いと思うので、働くならランチよりディナータイムに働くことをお勧めします。

田丸商店系列の金魚、Raisu、Suika、Guu系列(男前など)、ざっ串、あとは牛角も稼げるという噂です。

・ラーメン屋

「ラーメン屋」については、一見稼げなさそうなのですが、ラーメン屋さんは回転率が良いので、繁盛店であれば結構稼げると思います。

お勧めは、いつも行列ができている暖暮か、JINYAです。JINYAは席数も多いですし、ラーメン屋というよりおしゃれなバーみたいな感じで、メニューの金額自体も高めの設定だと思うので、客単価が高くなると思います。

あと、バンクーバーにSAKUっていうトンカツ屋さんがあって、日本人経営ではないみたいなんですけど、SAKUも外に行列ができていることが多くて、稼げるっていう噂です。

私は、ランチシフトで働くこともあれば、ディナーシフトで働くこともあるのですが、ディナーシフトが多い時の方がチップも多い気がしてます。

補足

補足ですが、私がなぜ日本人経営のジャパニーズレストランに拘ったかというと、お給料などの制度がしっかりしていると思ったからです。現地のローカルレストランで働いている友達は、出勤当日のお店に向かっている道中でお店から連絡があり、「今日暇だから来なくていいよ。」って言われたなんていうのも良く聞きます。少なくとも私が働いているジャパニーズレストランではそういったことは一度もありません。
その反面、働き方は海外というよりは、日本的だなと思うことはあります。

ちなみに、バンクーバーのローカルカフェで働いたこともあるのですが、チップはほぼ無いと言っても過言ではないです。

最後に

今回は、私がどのような条件に絞ってカナダのバンクーバーでアルバイト先を探したのかをシェアしました。

この投稿が誰かのお役に立てたら嬉しいです。

 

留学娘